転職のため東京に引っ越し。未経験職種への転職体験談。

私は関西出身で、新卒で法人のお客様相手の営業職に就きました。

1年半ほど働いてから東京に引っ越して、制作職に転職しました。

私は就活の時は営業という仕事にとても憧れていましたが、だんだんストレスを感じるようになりました。
“転職のため東京に引っ越し。未経験職種への転職体験談。” の続きを読む

第二新卒で一緒に働きたい人に求めるものって?退職、既卒の強み。

私は中小企業で採用面接を担当しています。

第二新卒の方となると、一度就職したものの何らかの理由で会社を辞めた人か、就職先が決まらないまま卒業した人のどちらかと思います。

前者は会社に勤めた経験があり、後者は会社に勤めた経験がない。
“第二新卒で一緒に働きたい人に求めるものって?退職、既卒の強み。” の続きを読む

第二新卒は未経験OK企業が狙い目?人材紹介会社での情報

第二新卒は若さが武器です。

就職活動が上手くいかずに既卒となってしまった方、新卒で就職は出来たものの希望していた企業ではなかった方。

希望の企業に入社出来ても「思っていたのと違っていた」方など様々な理由はあると思いますが、第二新卒の方の共通しているところは若さです。
“第二新卒は未経験OK企業が狙い目?人材紹介会社での情報” の続きを読む

第二新卒での面接では前職の経験を大げさにポジティブに言うと良い?

転職活動でまず言えることは、とにかく早く動き始めることだと思います。

前職からのブランクが開けば開くほど不利になってくるので、とにかく早めに動き始めることをおすすめします。

もしすでにブランクがそれなりの長さになってしまっているのであれば、前職を辞めてからこれまでに何をしていたのかを具体的に説明できるだけのエピソードが必要になってきます。
“第二新卒での面接では前職の経験を大げさにポジティブに言うと良い?” の続きを読む

第二新卒では辞めた理由をどう説明すると良い?若さは武器になる?

私は新卒として勤めていた会社を辞め、第二新卒として働いている女性です。

前職を辞めた理由は、簡単に言うといわゆるブラック企業だったからです。

実務経験がないまま辞めるということはかなり勇気のいることでしたし、辞めてどこにも雇ってもらえなかったらどうしようという思いはもちろんありました。
“第二新卒では辞めた理由をどう説明すると良い?若さは武器になる?” の続きを読む

第二新卒での面接のコツは?アピールすべきポイント

第二新卒就活のコツは、自分が新卒で入社した会社で何をして何を学んできたのかをアピールするかです。

1、2年目でそんなに大きな仕事を任されていたわけではないでしょう。

それでも自分は社会の第一線で仕事をしてきたとアピールするのです。
“第二新卒での面接のコツは?アピールすべきポイント” の続きを読む

第二新卒で就活をしたSE・PG科専門卒の体験談。苦労しました。

私は、情報系のSE・PG科の専門学校を卒業しました。

上記の専門卒ですが、クラスの30人中8人ほどしか就職が決まらないという凄い就職氷河期にぶつかり、第2新卒という形で就活が始まりました。

契約社員(コールセンター)をしながらの就職活動になったのですが、まず最初に困難だと感じたのは、第2新卒というのは大体がバイトや契約などで仕事に就きながらという形になるというところです。
“第二新卒で就活をしたSE・PG科専門卒の体験談。苦労しました。” の続きを読む

価値観と転職理由の合致で2社の内定を獲得した体験談。

私は昨年まで転職エージェントでキャリアコンサルタント職に従事していた25歳の男性です。

私の転職エピソードから皆様にお伝えできることがあればと思います。

転職の経緯としては、「環境を変えたい」が私の一番の転職理由でした。
“価値観と転職理由の合致で2社の内定を獲得した体験談。” の続きを読む