会社の人間関係が原因で辞めたいと思っている人に知ってほしいこと

私は今まで複数回転職をしていますが、転職をして失敗も経験しました。 

自分なりに転職をして失敗してしまう人の特徴を考えてみました。 

一つ目は、人間関係で躓いてすぐ会社を辞める人です。
“会社の人間関係が原因で辞めたいと思っている人に知ってほしいこと” の続きを読む

転職を繰り返す人が仕事先で上手くいかない理由とは?

転職をするということはとても勇気がいることだと思います。

だからこそ、私は転職をする人は、向上心の高い人が多いのではないかと考えています。

今の自分を変えたい、成長させたいそう思うことで敢えて転職という一歩を踏み出すとのことでしょう。
“転職を繰り返す人が仕事先で上手くいかない理由とは?” の続きを読む

転職する理由を明確にしなければ失敗を繰りかえす。

転職で失敗してしまう人の特徴は、なぜ転職したいのかその理由が明確ではない点を挙げることができます。

もちろん給料の面や休日日数のことを考えて他の会社に移ることを希望するのは悪いことではないですが、採用する企業の側からしたらそれが目当てで来られても困ります。

待遇の面も含みつつその企業に入って何がしたいのかそれがはっきりしないと、採用する側としても働いてもらおうとは思わないのです。
“転職する理由を明確にしなければ失敗を繰りかえす。” の続きを読む

転職の面接でこれはNG!失敗してしまう人の特徴について

転職するには新たに自分の事を1から知ってもらう必要があります。

そして、一番重要な事はその企業で自分がどんな風に働きたいか、またどのぐらい企業の力になれるかが重要になります。

転職で失敗してしまう人の特徴としては、まず面接で偽りのない履歴書や経歴書の提出が出来ない事が多いです。
“転職の面接でこれはNG!失敗してしまう人の特徴について” の続きを読む

転職は準備をしておくべきことは?失敗を避けるためにするべきなのは?

正社員でも、パートタイマーでも、現在の仕事から転職を考える際や転職したときに、失敗してしまった…という経験がある方は多いはずです。

よくある原因は、今の仕事への不満から、新しい仕事へ勢いで変わってしまったことではないでしょうか。

転職先の待遇や業務内容、通勤手段など、仕事を続けるために必要な様々な条件を吟味した上で、今よりも自分に合っているかどうかを考えることが大切です。
“転職は準備をしておくべきことは?失敗を避けるためにするべきなのは?” の続きを読む

転職で失敗する人の2つの特徴。後悔しないために知っておくべきこと。

今の仕事に不満がある人は、他にいい条件の職場があれば転職したいなと思うことでしょう。

不満の原因は人それぞれで、給料に不満があったり、職場の人間関係に不満があったりといろいろです。

フリーペーパーなどで他の職場を調べて、ますます転職したくなる人もいるでしょう。
“転職で失敗する人の2つの特徴。後悔しないために知っておくべきこと。” の続きを読む

会社を辞めたいと思ったら読んでほしい。

最近では景気も良くなってきて求人も多くなってきているかと思います。

高校や専門学校、大学を卒業して新社会人として働いて見たものの、実際に思い描いていた職場と違っていたですとか、人間関係がうまくいかないなどで、採用されてもすぐに仕事を辞めてしまう人も多く見られます。

なぜすぐ辞めてしまうのかですが私が思うのは、やはり学生時代にアルバイトを経験している方でも、やはり社員として新しい環境で働いて見ると、自分にのしかかってくる責任が大きくなるので、そのプレッシャーに負けてしまって、今の職場よりもきっと楽な職場があるはずだと、外の世界が良く思えてきて長続きしないような感じがします。
“会社を辞めたいと思ったら読んでほしい。” の続きを読む

前職を隠すのはダメ!全否定してはうまくいかないのが第二新卒

第二新卒で就職を目指す方は不幸にして前職の職場環境になじめなかったり前職が自分の想定していたものと違うという事で辞められ再就職を目指されている方が多いと思います。

肯定的に見れば早く気づいてリスタート出来ているのですから自ら色眼鏡で企業を見ない方がいいと思います。

例えば新卒で就職した会社がIT系だからITは絶対嫌という先入観・固定観念を持つとたまたま自分の新卒で入った会社だけがダメでも同じ業界でもデザイナーではなくデータ処理の部門に配属され適応できるかも知れないので勿体無い事です。
“前職を隠すのはダメ!全否定してはうまくいかないのが第二新卒” の続きを読む

第二新卒就活が厳しいと言われる理由と失敗しやすい人の特徴

そもそも第二新卒というのは、3年ほどの経験しかないわけです。

社会人三年目というのはようやく仕事を覚えて半人前くらいになったばかり。

そこで転職を考える理由は様々だと思いますが、失敗するパターンの人の多くは特にブラック企業に勤めているわけでもないのに、仕事がつまらない。
“第二新卒就活が厳しいと言われる理由と失敗しやすい人の特徴” の続きを読む